ホームセキュリティ、無線呼び出しシステム、事務所用機械警備、設備監視システム、省力化システムの導入設置例、技術

雷神ワイヤレスホームセキュリティ、事務所用機械警備、無線呼び出しコースシステム、パトランプ設備監視、緊急ボタン、無線警報機。工場や作業現場での労災防止システム、1人作業時の安全対策の技術提案。防犯グッズの導入例、ソーラー電源太陽光電源の警告システム。ランニングコストのかからない自主機械警備システム。イラストと動画。日本製のシステムにこだわっています。※内容の無断転載、画像への直リンクはお断りします。

2012年11月

傾斜センサーを使った屋外資材、金属盗難防止システム(防雨ケース収納、携帯電話通報機能付き)

屋外に保管してある敷鉄板の防犯監視の例
屋外に保管してある敷鉄板の防犯監視の例

屋外においてある商品や資材、鉄板などに見えにくい電線ワイヤを巻き付けて
傾斜センサーを磁石で貼り付けるだけで設置できる屋外用の防犯セキュリティシステムです。

屋外の資材置き場や作業場の工具、重機、ミツバチの巣箱、新築現場などの盗難防止にご利用いただけます。
現地に電源コンセントも電話回線も無い場所の防犯監視にご利用いただけます。
充電バッテリ式ですので持ち運びが可能です。移動式の買取式機械警備システムです。

携帯電話を使った自動通報システム内蔵。携帯電話を使って電話番号1箇所に自動通報します。


警報機の中に外部へ連絡用の携帯電話機1台を収納します
警報機の中に外部へ連絡用の携帯電話機1台を収納します。
警報ブザーの作動と同時に、内蔵の携帯電話を使って外部へ自動呼び出しを行います。
携帯電話のメモリの登録先1箇所へ通報を入れます。
メッセージの変更はできません。


傾斜センサー
傾斜センサー
センサー部分(丸い部分)が傾くと感知状態となります。
鉄に接着しやすいマグネット付き。
センサーは複数個使用可能です。


充電バッテリ式警報機本体
充電バッテリ式警報機本体(防雨ケース)
警報機本体は、商品から少し離れた目につきにくい場所に置いてください。
警報機から商品に向けて傾斜センサーを含めた電線ワイヤーを張り巡らします。
電線ワイヤーは1本10m。つなぎ合わせながら長さを調整してください。

センサーが反応すると100デシベルの威嚇音を発すると同時に、
内蔵の携帯電話を使ってご担当者の携帯電話へ異常を知らせるアナウンスを流します。


【警報が作動する条件-以下のいずれかの条件で警報が作動します。】
1.傾斜センサーを動かされる。斜めになる。
2.電線ワイヤーが切断される。
3.電線ワイヤーのつなぎ目部分のコネクタが外される。
4.警報機本体が動かされる。
  ※警報機本体には安全対策用に傾斜センサーが内蔵されています。


電源:充電式12Vバッテリ
バッテリはケース内に内蔵されています。
警報機は定期的に事務所へ持ち帰って専用充電器で充電してください。

専用充電器



傾斜センサーを使った屋外資材盗難防止システム(防雨ケース収納、携帯電話通報機能付き)

ホワイトホンのどのような種類がありますか?設置場所に応じてお選びください。

ホワイトホンに種類。
設置場所に応じてお選びいただけます。
設置場所に応じてお選びいただけます

ホワイトホンには、
卓上専用タイプ
コンパクトタイプ(卓上型)
コンパクトタイプ(壁掛け型)
簡易防塵ケース収納のホワイトホン


そのほかに、
雨風のかかる駐車場や公園のような場所にも設置できる
屋外設置可能な防塵防水パッキン付の大型窓付ケース収納ホワイトホンもあります。
防塵防水パッキン付の大型窓付ケース収納ホワイトホン
扉形式は片扉式。
内部がよく見える大型窓がついています。南京錠による施錠も可能です。
扉の開閉にはキャッチクリップを採用しています。
屋内・屋外兼用
IP規格 IP54カテゴリー2
外形寸法 横300㎜ 縦400㎜ 深さ200㎜
基盤寸法 横220㎜ 縦320㎜
窓寸法 横210㎜ 縦310㎜

落石センサーが感知すると携帯電話へ異常しらせる電話が自動的にかかってきます。

落石センサー警報機内部に携帯電話機を使った自動通報システムを追加します

センサーの中の携帯電話

落石センサー警報機内部に携帯電話機を使った自動通報システムを追加します。

センサーの中に発信用の携帯電話を1台埋め込みます。
センサーの異常がおきますと内蔵の携帯電話に登録されている電話番号へ自動的に電話をかけてきて、電話に出ると異常を知らせるアナウンスが流れる、という運用方法になります。
通報先の電話番号は1カ所でです。
携帯電話の通信料は一般の通話料金のプランとなります。


発信用に使用出来る携帯電話は、docomoとsoftbank。
※使用出来る機種が限られていますので個別にお問い合わせください。

通報を受ける側はau、softbank、固定電話、何でもokです。
通信料金ですが、本システムの自動通報は通常の電話(会話)を使用しております。
※携帯メール(パケット通信)ではありません。


充電バッテリ式落石警報機

工事現場(法面工事)で落石が発生したときに歩行者に危険を知らせる無線通報システムを探しています。

工事現場において、落石から通行者を守るシステムです。
法面に親綱でぶら下がり作業をすると落石が発生します。

地上にいる見張り員が歩行者が来た時に
無線式のスイッチを押すと大きなサイレンが鳴り作業員が気づくようにし、
さらに上の現場に登っている作業員の方からもスイッチを押すと地上で回転灯がまわり、
落石などの危険を知らせることができるようにしたいと考えます。
現場の最大距離は約150mほどで電気はありません。

○○○


地上の見張り員(警備員)の方が押しボタン式携帯式無線送信機を携帯。
上で作業中の作業員の方は、とっさの際に操作をしやすいピン引き抜きタイプの緊急無線送信機を腰のベルトに装着します。

いずれの送信機からもパトライトを駆動させ、
歩行者や周囲の作業中の作業員の方に注意を喚起する労働災害防止システムとなります。

法面工事での安全対策


(作業現場下の見張り員の方)

押しボタン式携帯緊急無線送信機(電池式)
押しボタン式携帯緊急無線送信機

特定小電力無線

(歩行者に見えやすい位置)
無線受信機-ブザー付き回転灯を駆動して、
歩行者や作業員に注意を促します。
受信機は屋外に設置できるように防雨ケースを使って
組み立てることができます。


遠隔受信機とブザー付き回転灯。



緊急送信機送信機にはとっさの時に始動できるピン引き抜きタイプの携帯送信機があります。
上と同じ回転灯をピン引き抜き送信機と共用でオンオフ操作することもできます。

(作業員の方)
ピン引き抜き式携帯緊急無線送信機(電池式)
腰のベルトに固定しますのでとっさの際に操作しやすくなっております。
ピン引き抜き式携帯式緊急無線送信機

特定小電力無線

(歩行者に見えやすい位置)
無線受信機-ブザー付き回転灯を駆動して、
歩行者や作業員に注意を促します。


無線で事務所などに通報。構内用携帯型緊急通報システム

落石を感知して作業員に警報アラーム音を出す安価な安全対策システムはありませんか?

ワイヤーが数㎝引かれたり断線すると警報音と回転灯が作動、周囲に警告を発します

弛みの無いように電線ワイヤーを落石の危険箇所に張り巡らします。
ワイヤーが数㎝引っ張られたり断線すると、強烈な警報音と回転灯が作動、周囲に警告を発します。
充電バッテリ駆動式の移動式落石警報システムです。


警告音、回転灯ともコントローラー内蔵の充電式バッテリで駆動します。
電気の無い山間地でもご利用いただけます。

金具や滑車でワイヤーが弛まないように支持してください
金具や滑車でワイヤーが弛まないように支持してください。
ワイヤーはUターンしてくるので長さの半分先まで引っ張れることになります。

センサーが感知すると一定時間、回転灯とブザーが作動します
センサーが感知すると一定時間、回転灯とブザーが作動します。
警報音の音量は100db。
警報音と同時に回転灯が作動します。

電線ワイヤー
電線ワイヤー。1本長さ10m。
10mワイヤーを繋ぎながら監視する距離を調整していきます。
ワイヤーの弛みをとるためのホルダ付き。

電線ワイヤーに市販のナイロン製ネットを絡めた例
電線ワイヤーに市販のナイロン製ネットを絡めた例。
ネットの隙間をくぐりながら電線を張っていきます。


充電バッテリ式落石地滑り感知センサー
最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ